ワキ汗がたくさん出る原因

ワキ汗

臭いが強くなく、とにかく汗の量が多い人は、「エクリン腺」という汗腺が活発になっていることが考えられます。
もうひとつ、「アポクリン腺」という汗腺がありますが、これはワキガの人に多い汗腺です。

 

一般的に汗臭いくらいの汗については、エクリン腺から分泌されます。
エクリン腺から汗を分泌することで私たちは体内の温度を適度に保つことができています。体温の上昇を防ぐことができるので、重要な役目を担っています。
また、この汗腺から分泌される汗のほとんどが水分で構成されているので、アポクリン腺から分泌される汗よりも断然に臭いはありません。

 

体温をコントロールするためにエクリン腺から汗は出るのですが、その汗の量には個人差があります。
ワキ汗がたくさん出る原因は、いくつかあります。

 

<体質>

遺伝的要素として、ワキ汗をかきやすい体質の方も少なくありません。
エクリン腺の数が多いほど汗の量も増えてしまうので、少ない人に比べるとワキ汗をたくさんかきやすくなります。
また、体脂肪が多い人は体温が上昇しやすい体質によって、汗をたくさんかくことがあります。

 

<食生活>

ワキ汗がたくさん出ることについて、日々の食生活が関係することがあります。
とくに肥満気味、糖質や脂質の摂り過ぎていると、体脂肪が増えることから関係し、汗をかきやすくなります。また、香辛料を頻繁に摂っていると交感神経が刺激されて汗の量が増えることがあります。

 

<精神的要素>

精神的なストレスが、発汗に連動することがあります。
ストレスを感じたときに自律神経が乱れて交感神経が活性化することで発汗のコントロールも崩れ、汗がたくさん出てしまいます。

ワキ汗対策にオススメ!制汗グッズランキング

ワキ汗を抑える方法 ワキ汗クリームで解決!最新記事一覧

ワキ汗
多汗症になると、日々の生活に影響することがあります。支障を感じる場合にはまず病院で診察を受けてみましょう。多汗症と診断された場合、適切な治療を受けることができます。治療法にもいくつかあり、症状によって使い分けられます。<塗り薬(外用薬)>多汗症の一般的な治療法として外用薬が処方されます。多汗症の場合...
ワキ汗
汗をかくことは体温をコントロールするためなど、人の持つ機能のひとつですが、汗を多量にかく人もいます。汗の量には個人差があり、適度に汗をかくのが理想的なのですが、多すぎても問題です。身体のさまざまな部位から多量の汗をかく症状を多汗症と言います。たとえば、スポーツをしたあとに汗をかくのは当たり前ですが、...
ワキ汗
汗をかく、ということが人間の生理現象だとしても、大量の汗をかくことは人に相談しにくいデリケートな話です。多汗症で悩んでいるが人には言いにくい方も多いと思いますが、まずは症状を理解し、適切に対策していくようにしましょう。正しい対策方法によって、汗を抑えることが出来ます。多汗症のタイプ別に、対策術を紹介...
ワキ汗
多汗症自体は病気ではありません。発汗量が人より多い状態を指します。汗が多い人は症状のせいで日常生活に支障を感じている方も少なくありません。また、多汗症が病気の症状として起こることもあります。とくに全身多汗症の場合は、何らかの病気が潜んでいる可能性が疑えます。<バセドー病>甲状腺の腫れが主な症状ですが...
ワキ汗
多汗症はさまざまな原因で起こる症状ですが、日々の食生活が影響することもあります。尋常じゃないほどの汗をかくと仕事など日常生活に影響を及ぼすこともあるので、予防したい症状でもあります。病気の場合には適切な治療がありますが、それ以外の場合は食生活の見直しも大切になるでしょう。まず、肥満体型が多汗症と関係...